短歌は馬車に乗って

スイートなエッセイです

ソカイ日記9

f:id:kon-fu:20200430150306p:imageソカイして一ヶ月が経った。

昨日ワイファイのめっちゃ繋がる竹林の坊主の店で小岩ブッシュバッシュでのヤマイモのライブを試聴したら清志郎風の裏声でオザワさんが「kamiyosoriwosukuitamae」という新曲を歌っておって笑ってしまった。チョケていると見せかけてマジ本気の確信犯のような、そうでないようなよくわからない人ですがぐっと来ますね。参加したいなあ。

出先のテレビではチャップリンの独裁者が流れていて皆なんとなくシニカルになるよね?

私は昼間からピースを吸いながらメーカーズマークを飲んでいます。34になりました。主に気候が最高です。

又、竹林に赴いたら竹林の坊主が先日上納したエチオピアのコーヒーを飲んでいて

「わたし浅焼きのコーヒーあかんねん。がんぎまりになんねんか。そわそわして音楽なにかけたらええのかわからへんねん」

と言っていて興味深かった。

自分は普段からカフェインにたいして愚鈍だし根が陰気なのでニコチンと一緒に摂取していないとろくに人と喋れないんだけれど若しかしたら媚薬みたいな効能があるのかもしれない。

「うわ、サルササルサとかまじで苦手なんやけど!」

結局、竹林の坊主は平沢進の動画の音を流し始めて

「この人なら付き合ってもええかなって思うわ」

とか仰り、踊り子のY氏はねちょねちょした音楽の方が好きですと言って五芒星のまわりを回りまくるトルコの宗教舞踊をこちらに紹介してくれた。

ときにカフェインによって自律神経を破壊された人々の趣向はあまりにとりとめがなくて連帯とか結束とか協調とか左ういうたぐいの社会的意識というのが丸でない。

あるのは同じ日本人とはとうてい思えないそれぞれの時空に彷徨うような独善的な夢ばかり。それがなければ実際腰がふれないとおもうわけで、それにつけて腰がふれなければ理想のメイクラブができない気がしていとおかし。

私は今スポテハイA Iに教えられたエチオピアのジャズにはまっていて心で腰をふりながら腰をふれる場所を探しています。