短歌は馬車に乗って

スイートなエッセイです

ソカイ日記

f:id:kon-fu:20200402011402j:image日記という日記を書こうと思ってたけどなかなか書けずにいたので日記。

嘘を書かないのはなんというかとても難しい。

3月31日

京都に来て2日目。

家族はあんがい元気。上の姉がはりきってカレーをつくってくれる。前のよりなんかうまく出来なかったと言っている。昨日のギョウザもそうだった。

カレーはじゃがいもを大きく切った素朴なやつ。カレーというのは手間ひまをうやむやにしてしまうところがある。たくさん食べて苦しくなる。

下の姉と深夜まで喋って、村上龍著のヒュウガ・ウイルスを読む。デ・ストピアについて。

巻尾に

H8.8.22

 ○○を横浜に送った帰途、立ち寄った高架の本屋にてもとめる。

と記してある。父親のくせを母親が真似ている。どちらもサインに満足して、たいてい中身はちっとも読んでいないけれど、結局息子の私も中身よりその筆跡の方に感傷的な気分になってしまっていけない。