短歌は馬車に乗って

スイートなエッセイです

SKOのNKⅦ

f:id:kon-fu:20210520092436j:image5月18日 曇 湿気多し

6時半起床。

起き抜けから大空腹。成長期か。

おめざはスージーアンドザバンジーズのホンコンガーデン。

シャワーを浴びて神泉苑近くの喫茶店にカレー目的でダッシュ。朝は手放し運転がしやすくて空気が吸いやすい広い五条通りもなかなかいい。

カレーは美味かった。米がうまい。が、店、禁煙になっていたのであまり長居はせず。三年くらい行ってなかったかな。店内の感じもけっこう変わっていた。ちっちゃくてかわいらしいおばちゃん給仕は健在。

のち、六角のダロンド氏の店。

今日はイガゴロサスという人のがかかっている。おしゃれ。開店前後の店主ぼんやりタイムに入店したので父親のヤニくさい車みたいなもわっとした匂い。

昼過ぎから我慢を切らして大井競馬に着手。コンビニでプリントアウトした馬柱新聞を用い、自分としてはかなり綿密な予想をしたものの勝負所でばしっと取れず根気負け。適度に、かなり疲れる。

午後6時くらいからウエストハーレム。エイティーズフューチャー侘ディスコ。ていうのか自由なかんじでたいへん好ましい。

 

6月19日  雨/曇

午前7時起床。

引き継ぎ大空腹。雨は降っていたけれど今日なら客並んでないかもと思いつき京都駅近くの第一旭へ。並ばず入れた。初めて入った。従業員は声がイケメンのホール一人にいかつめの厨房三人。普段より少なそう、とはいえ常に絶えず空いては埋まる客席。繁盛店。味はふつうでうまかった。ライス小も頂く。ここはライス中がない。次はやっぱし新福かな。

 

あてどなく川端二条のユニオンにコーヒー飲み行ったら帰り際、離婚相手のオトンにかちあった。以前に増して温厚そうな顔つきに見え、まあまあ元気そうでよかった。

 

なお、あてどなくワークショップレコードに赴き、こないだ汚いジャズバーで聴かせてもらったオーネットコールマンの変なやつを探した。ジャズコーナーにはなくて、まあいいかとクラウトロックコーナーからニューウェイブコーナー、ついでジャパニーズコーナーをひやかしていたら、ふと店主に「変なジャズは窓際にありますよ」と、ぼそっと言われてドッキリ。頭を読まれた感じ。または脇を刺された感じ。それかめっちゃわかりやすい奴なんやな自分。つまり窓際のフリージャズコーナーにそれ、オーネットコールマンとプライムタイムの盤が一枚あって、まあまあ高かったのだけど、もし店主が辻斬りだったら脇を刺されて殺されていたも同然と思って買っちゃう。

 

夕方、鴨川三条に置いてたチャリが撤去されていることに気づく。そういえばもしかして、春から撤去料上がってたんちゃうかな。ファック。京都新聞でみたぞ。どっちみち腹がたつが、誰の迷惑にもなってへんチャリ一台のために乗りつけて持っていく撤去部隊サイテー。あほ条例にあほ組織奴。

手放し運転しばらくでけへんし。

ところで連日の散財でそろそろやばい。週末のオークスまでは持たせたいが、明後日に控えたギャンブラー清水と仲間たちの琵琶湖競艇で今月もオケラかもしらんな。

仮にギャンブラー清水がバカ当たりしたらみんなで雄琴に行く計画。