短歌は馬車に乗って

スイートなエッセイです

配偶者毎日聴いてるアルバムのようにいれたらいいかもね

人はおおむね厭きる。
商いなんつうのはあきたらしまいやで!
とよく言われるものだけども僕はとうに厭きている。
けれど商売にあきているわりにいつもかけてるbgmには全然飽きない。
先に紹介した落日飛車のカサノバというアルバムなんだけど半年くらいyoutubeで聴き続けてたのに盤を買って拍車をかけて聴いてる。

カサ・ノヴァ

カサ・ノヴァ

  • アーティスト: サンセット・ローラーコースター
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
客が一人も来なかったら多分無限ループで聴いてる。
ときには誰かくるのでそしたらだいたいセロニアスモンクをかけてやりすごしてそのまま帰ったらまたカサノバかけて帰らなかったらスピッツかけたりして様子を伺うと独特なムードになったりする。多分スピッツはキラーチューンすぎるのだ。
実際は全部が全部ちょー独特なんだけどね。
そもそも気のせいの可能性も高い。
ずっと好きでもCDだし真っ先に音飛びまくってしまうやつ数多く今では聴けるのせいぜい10枚くらい。

スポティファイってそんなええのか

以前半分外みたいな工場跡地で喫茶店をやっていて、かける音楽にあらかた困って試しにドトールのbgmのトラックリスト(youtubeでトラックリストを編集してる奇特な方がいる)をそのままかけたてみたら不思議と誰も来なくなった。
夏だった気がする。
あんなスイートなトラックリストを僕は知らないサイコーだと思っていたんだけどな。
場所に合ってなかったのかぼくに合ってなかったのか。
わかんないけどたまに深夜に腹ごなしに行く京都は元田中にある友楽菜館(漢字あってるかな?)ていうちょっと臭い中華料理屋でかかってるFM京都カクバリズムや岡村しのの番組はなんかめちゃくちゃいいです。そこのとり天がめちゃくちゃうまくて。
内容なのか環境なのか。
とにかく合わないもんは合わないし飽きないもんは多分まれに飽きないんだと思う。

Cycle

Cycle

  • ya-to-i
  • J-Pop
  • ¥150
今朝久しぶりに鮮明な夢を見た。
バスで寝ている夢。後部座席でがばと起きたら目的地の京都駅についていて慌てて降りようとすると向かって左にシャムキャッツが四人で座ってた。ドラムの人に、××の次の曲ってオリジナルっすか?とたずねられ、そうっすと反射的に答えてた。全然覚えていない。ボーカルの人を見るとむっすりした表情をしている。二秒くらい見て、じゃお疲れっす、と乗降口に向かい小銭を入れようとしたら乗務員にここチケットですよ、と言われカバンをまさぐるが見つからず、ふと出口を見たら鮮やかなムラサキがかかった海がひろがっていた夢。うしろからちょっと待って!と言われて目が覚めた。
相変わらずうだる暑さだった。