短歌は馬車に乗って

スイートなエッセイです

日本はね島国だからもともとはコスモポリタンナポリタン主義

久しぶりに自主的にチャージを払ったライブに来ている折角京都に住んでいるので磔磔というライブハウスにきた本日場内禁煙である昨日の深夜と同じように夕方あたりに急に雨が降ってきて途中御池の地下街の100円ショップで傘を買って地上に上がったら勢いは弱まっていてようするにほとんど降っていなかったのはけっこうよくあることなので特に気にしない磔磔というところにチャリで北から繰り出すと経路によっては大分迷う、ちょうど河原町通烏丸通の間の通りを下ったところだけどどこかは明確にはいつも覚えていない四条の南側のドトールから下るんじゃなかったかなと薄うす記憶してるけどどうだったけな、開演は6時半なのでギリかもほんでタバコも切れてる最近は一旦禁煙など試みてしかし失敗結局ハイライトはもう吸えないという結論にだけ至った、公園のある六角通り100円ローソンでタバコを選んだほんまはしんせいが欲しかった、褪せたような黄色と茶色のパッケージがまるで雨の振りしなコンクリートがマーガリンの匂いという表現はなんとなく江國香織さんを思い出すけどそんな夕方で、しんせいは江國滋氏の愛煙だったらしいたしか、私はニコチン中毒なのではないしんせい中毒なのだ、といけしゃあしゃあ値段改定の折に押し入れいっぱいにしんせいを買い込んだというエッセイを読んだ記憶がある今は330円もするけど比較的には安いけどやっぱり100円ローソンには売ってなくて一番軽いピースを買って少し迷って磔磔についたら出演するYさんの義妹になったAちゃんがいてAちゃんの異母姉がYさんの赤ん坊を抱いていて紹介を受けた大袈裟にいえば日本式コスモポリタン家族だ、まだ生まれて数ヶ月の赤ん坊を夫の家族に責任を分散させて歌うYさんは達者ですすごい意義があると思うほんと演奏ははじめてみたけど堂々としていたこなれてる感じ、そのコスモポリタン感をあくる日配偶者に伝えると、じゃあやっぱり二人目がいたほうがいいね!と言った確かにそれもそうだね!しかし僕はそういう意味で言ったわけではない、それでなけなしで買った落日飛車のニューアルバムをかけた、どっちにしろ彼らが自身でYouTubeで聴けるようにしてくれているんだけどそれはコスモポリタン大盤振る舞いおおらかで攻め気な姿勢ですごいな、だいたい毎日店でかけていたので内容はとうに聴き尽くしているのだけどそりゃ買うよ!ライブは冗談抜きでめちゃめちゃスイートだった!陰気な梅雨入りもすごく合ってた、台湾は湿気きついだろうな夏には来るなって数年前に知り合った台南のチェイ・ヨていう兄ちゃんが言ってた記念になんとなく魚雷魚のアルバムをあげたら後日落日飛車のファーストアルバム

My Jinji

My Jinji

  • 落日飛車
  • ロック
  • ¥200
を送ってくれて擦り切れるくらい聴いて実際擦り切れて音が飛んでいるファーストはベルベッツがよぎるシンプルなガレージロックでそんなバンドたくさんいそうだけどなぜか無性に胸が熱くなる音楽だった、ボサノバというアルバムで新しい二枚目らカサノバという人を食ったタイトルだ、それとアジアの音楽丸ごとひっくり返したようなepジンジ・キッコ強欲だけどほんとなら物販の音源全部買い占めたいくらいだった金がないというのはときに時代遅れの飛行機みたいだ、台湾にさえ行けてないし、打ち上げがあればついていきたかったな僕は久々に会ったバンドマン夫婦に誘われるままついつい流されて四条烏丸の野球居酒屋へ、ほんでとことん興が冷めてしまったシンセの音が古臭いとか三回聴いたらハマってまうかもとかそういう感想はほんとうんざりですよ、、
その夫妻の宝ヶ池への引っ越しを手伝ったことがある引っ越しはすごい楽しかったまた引っ越しするなら手伝いますね!引っ越し手伝うの大好きだから!